vol.075 東京都 I様邸
ウォールナットの無垢材テーブルと無垢材オーダーボード
家具蔵の無垢材家具たちは数年の歳月を掛けて少しずつ買い足されていったもの。
そんな家族の歴史ともいえる家具に囲まれた生活を送るI様御夫妻。
ロンドンまで足を運ぶほどの骨董好きの二人の審美眼は、家具選びにも通じています。
「時間を経ると、合成物質でつくられたトレンド製品は汚れたり傷がついたりすると買い替えたくなる。家具蔵の無垢材家具のように天然の素材を使った普遍的なものは、そうはならない。時間の経過とともに愛着が出てきて使い込むことで自分のものになっていくんですよね」。
そんな言葉で自宅の家具を語るご主人様の目には、お気に入りの骨董を見るのと同じものがありました。




